yodamasaの日常

ただの日常を垂れ流し

12/13_paypayばらまき終わりの巻

今日はランニング無し、筋トレだけ!

 

paypayの100億円ばらまき企画が終わるようですね。

f:id:yodamasa:20181213222226p:plain

結構僕の周りでも話題になってました。

僕は傍観者でアプリをインストールして500円分もらっただけでした。

 

こういうばらまき企画というのはとりあえず認知度を上げて利用ユーザを少しでも増やすという目的だとは思うのですが、キャンペーンが終わった今後の施策が楽しみです。

 

正直Felica端末を持っていない身としては、QR、バーコード等で支払いができる電子マネーというのは結構ありがたかったりします。

ただ日本では同じようなサービスが乱立するおかげでなかなか電子マネーが使われにくいという背景もあるんじゃないでしょうか。本当の意味でメジャーになってるのはSuicaぐらいですかね。

日本人は電車通勤がメインですから、ほとんどの人が常備しているのと認証が早い、決済端末置いているお店が多いですからね、個人的にはこのようなサービスは定期的に何かキャンペーンをしていかないと普及が難しいのかなと思いました。

 

ただ今回のキャンペーンでQRコード決済の電子マネーとしてはpaypayはかなり認知度を上げて一歩リードしたのではないでしょうか。

導入コストの少なさというメリットを生かして小規模店舗を狙って対応店舗どんどん増やすしかなさそうな。

 

ではでは