yodamasaの日常

ただの日常を垂れ流し

2018年に買ったCD達

2018年に自分が買ったCDを書いていくコーナー

基本的に2018年中に発売したCDだけに限定して

 

ドラゴンエネルギー / オーイシマサヨシ・加藤純一

f:id:yodamasa:20181226223958j:plain

ニコニコ生放送内の番組「ニコ生☆音楽王」で作られた曲

毎回楽しみに観ていてCDが出るということでつい買ってしまいました、正直ノリです。

この番組のおかげか2人の動向をよくチェックするようになり(元々加藤純一さんは見ていたんですが)、オーイシさんの曲も毎回聴いたりするようになりました。

これからも2人の活躍を楽しみにしています。

www.youtube.com

 

リビングデッド / amazarashi

f:id:yodamasa:20181226224744j:plain

最近ハマりまして、amazarashiをよく聴いています。これに関しても曲はとても素晴らしいです。

武道館ライブ「新言語秩序」のコンセプトに沿って作られているのかなと思いました、賛否両論みたいです。独白という曲については検閲(今回のライブコンセプト)されほとんど歌詞が聞き取れないという状態でCDに収録されています。これに関しては専用のアプリ等でしっかり原曲を聴くことができるはず。

www.youtube.com

 

Simulation Theory / MUSE

f:id:yodamasa:20181226225742j:plain

 来日すれば必ずライブを見に行くバンド

待望の8枚目のアルバムということでとても楽しみにしていました。

前作Dronesとはうって変わってエレクトロニカ、テクノ路線なアルバムでした。

曲単位でグッとくるものはそんなにありませんでしたが、全体的な完成度は一番かもしれません。アルバム単位で聴きたい作品です。

ライブバンドなので曲によっては化ける可能性ありますしね。

来日してくれないかな..

www.youtube.com

 

ホームタウン / ASIAN KUNG-FU GENERATION

f:id:yodamasa:20181226230351j:plain

アジカンの新しいアルバムです。

初期からずっと聴いてきて、毎回その音楽の変化というのが楽しいですし、飽きさせないなぁという印象。

今回のもアルバム通してあっという間に聴き終わってしまうほど完成度が高かったです。リライトとか心を掴む1曲というものはありませんが、全体を通して良いなという感じでした。

あと本当に音が良いです。

www.youtube.com

 

おわりに

あんまり買ったCDがなかった(昔の曲ばかり聴いていたのかも)

年をとってくると新しい曲も聴かなくなってしまいますね。

来年はどうなるでしょうか